人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPhoneのアレコレ iPhoneストレージ編

アプリのある生活 筆者のみけです。
メインのブログの作成に戸惑っているのにも関わらずネタは出てくる。
それでも残さないと忘れてしまうのでネタ補完として"アプリのある生活 別館"を作成しました。

あくまでネタの補完として書くのでサラーっと読んでみてください。
そして"これってどうしたらいいの?"や"ネットには載ってるけど難しいから、わかりやすくして"などのお問い合わせもコメントなどで頂けたら幸いです。

今回はiPhoneの容量問題についてです。

そもそもストレージ容量って気付かないウチに多くなって容量不足になってしまうこともあります。
基本大体の方が2年契約で買っていると思いますので契約期間中、交換するまでに2年間の色々なものを溜め込んでしまうと容量不足になります。

以下のことを実践して容量不足の解決のお手伝いを出来たらなと思います。

1.ストレージ容量の確認方法
基本から確認しましょう。
自分のiPhone情報は
設定→一般→情報
以上の順番でタップしていくと可能になります。
そこを確認して容量というものが本体自体の容量になります。
2.ストレージの使用状況確認方法
次はストレージの使用状況確認方法です。
設定→一般→iPhoneストレージ
というものが存在します。ここで現在の使用状況がわかります。

ここまで使用できれば色々と容量を広げる方法はたくさんあります。
3.ストレージを増やす方法のコツ
本当に容量が限界であったりすると本体から推奨される方法が出てきます。
2.の使用状況確認で"古いチャットを自動削除"や"大きい添付ファイルを再検討"なんてのが出てきます。
4.実践してみよう
デフォルトであるメッセージって普段なかなか使わないですが割と溜まってたりしませんか?
もう何年も前に見た気はするけどーと思ってる方、1度確認してみてください。
最後に使ったのが結構前ではありませんか?
そういうメッセージは全て削除しましょう。
中でも本当に大事なメッセージだけ残して他は全て削除してみましょう。
この作業を行った後に2.のストレージ使用状況を確認してみましょう。かなり減っているはずです。
簡単なことです。こういうことなんです。
不要なものは削除していく。これが基本です。
メッセージ系は手軽ですが非常に溜まりやすくなっていきます。
そしてそのメッセージでもし写真や動画が添付されていた場合それもまた容量を圧迫する原因です。
思い出を見返すのも良いですがお別れも大事です。
時々で良いので削除することをオススメします。

また写真も同等です。本当に必要なものはPCに保存して置きましょう。
フラッシュドライブ等に保存するの1つの方法ですがオススメするには少し躊躇します。それはまた別のお話。

アプリは容量問題で1番の難敵。
気軽に入れて最初は楽しんでましたが今はログインボーナスすら受け取ってないゲームアプリはありませんか?それも削除しちゃいましょう!
アプリは手軽さ故に容量を大きく圧迫します。
そういうアプリも削除推奨です。
ゲーム以外でもちょっとやる気になったけど使ってないダイエットアプリやら実はあると思います。

僕の場合の削除基準は半年使った記憶がないものは全て削除する。
これが1番ベストかも知れません。
勿論人によっては3ヶ月のサイクルでも結構です。
1度iPhone内の大掃除をしてみてはいかかですか?

最初でなかなかの長文になりましたがお付き合い頂きありがとうございます。
こんな感じで知ってるど、もう一歩踏み込んだお話をしていくので気に入った方はよろしくお願いします。
本ブログは写真解説を取り入れていくのでわかりやすく書けると思います。
これからもよろしくお願いします。



by mmmk_h98 | 2019-09-24 06:50 | Apple